年間レクリエーション
年間レクリエーション

年間レクリエーション予定(平成26年度)

木島病院精神科デイケアでは、毎日のプログラムの他にレクリエーションを行っています。平成26年度予定は以下の通りです。

内容 行き先等
4月 お花見ハイキング 水間公園、散策・スポーツなど
5月 バーベキューパーティー 病院敷地内
6月 日帰り温泉(1班) 行き先別途
7月 日帰り温泉(2班) 行き先別途
8月 盆踊り デイケア内、模擬店・ゲームなど
9月 流しそうめん 病院ヒーリングガーデン、かき氷など
10月 近郊ハイキング(1班) 行き先未定(岸和田城や水間公園、奥貝塚など)
11月 近郊ハイキング(2班) 行き先未定(岸和田城や水間公園、奥貝塚など)
12月 クリスマス会 デイケア内、ケーキ作り・紅白歌合戦など
1月 どんどん焼き 病院敷地内、豚汁・焼き芋など
2月 おでんパーティー デイケア内、ゲーム大会・かき餅など
3月 カレーパーティー デイケア内、カラオケ大会など

※その他では、法人(病院)レクや、泉州地域にある他施設との交流レクにも参加します。

活動報告例

お花見ハイキング

4月お花見ハイキング

デイケアから歩いておよそ30分、貝塚市立善兵衛ランドでは園内から遊歩道まで桜が満開です。散策のあいまに施設の天体望遠鏡を見学することもできます。強い風に舞う花吹雪には見とれてしまい、お弁当のご飯粒と間違えて、桜の花びらを食べてしまう人も…。


バーベキュー

5月バーベキュー

病院の駐車場が臨時のバーベキュー会場になります。メンバーさんの最大の関心である食材は、ミーティングでアンケートをとってみんなで考えます。牛肉などの肉類以外にも、トウモロコシ、ピーマン、なす等野菜もたっぷり焼きました。バーベキューの火と陽光のまぶしい初夏の1日です。


盆踊り

8月盆踊り

デイケア恒例、祭り太鼓のやぐらをデイルームに組んでの盆踊りです。炭坑節、河内音頭、江州音頭など合いの手を入れながら踊ります。廊下には輪投げや的当てのゲームコーナーも作り、売り手になったりお客になったりで、ちょっとした縁日気分です。トッピング満載で大人気のかき氷も忘れてはいけません。


流しそうめん

9月流しそうめん

9月には、デイルームの外側にあるヒーリングガーデンを特設会場にして流しそうめんをします。長さ約6mの竹を真ん中で割り開いて、ガーデンにかけ渡します。そこにそうめんやうどんを流します。それ以外に流れてくるのは、キュウリや蒲鉾や…あとはお楽しみ!


近郊ハイキング

10/11月近郊ハイキング

2班にわけて、秋の自然を楽しみます。水間鉄道を使うと3駅で終点の水間観音駅に着きます。そこから水間寺に立ち寄って約1時間で水間公園です。園内にはコスモスが満開で、お弁当を食べた後は、色づいた紅葉のトンネルを散策。


クリスマス会

12月クリスマス会

デイケアでは、最もメンバーさんの支持率が高いイベントです。グループに分かれてケーキのデコレーションをしたり、イントロクイズや歌合戦で賑わったり、プレゼント抽選会で盛り上がったり、楽しさ満点、笑顔のあふれる1日です。