ジェンダー専門外来
当院のジェンダー専門外来は、ジェンダー初回カウンセリング(自費)とジェンダー外来(保険診療)で構成しています。
性別不合に対する適切な医療の提供を目標としていますので、ジェンダー外来受診希望者のニーズを把握し、当院で提供できる医療について十分にお伝えするために、まずはジェンダー初回カウンセリングを実施しています。
またジェンダー初回カウンセリングでは、保険診療では扱われにくい困りごとの相談もおこなっています。性別違和を抱える子をもつ家族からの相談、専門医療機関の受診について迷っておられる方からの相談、パートナーからの相談なども対象としています。
ジェンダー初回カウンセリング
水曜日・土曜日 AM
(公認心理師によるカウンセリング)
↓ 診察適応の場合
ジェンダー外来
院長診察日
(医師による診察)
当院で提供する医療についてや性別不合の治療に関する説明、カウンセリングシートに沿った聞き取りを行います。
十分にご理解していただいたうえで実際の診察へと移行します。
対象
・ジェンダー外来を希望する
・性別の違和感で悩んでいる
・性別不合の専門医療機関の受診について迷っている
・性別のことで悩む子どもがいる
カウンセリング後に、ジェンダー外来の予約をお取りします。
状況によっては、診療への移行を保留とさせていただく場合や、適切な医療機関への受診をお願いする場合があります。
また、保険は適用されませんので自費となります。
※当院は電話でのカウンセリングは受け付けておりません。
●費用
11,000円(税込)/ 60分
※保険非適用
●実施日
水曜日or土曜日 AM(要予約)
※当院はクレジットカードや電子決済は対応しておりません。お支払いは現金のみになりますのでご了承ください。
日本精神神経学会の「性別不合に関する診断と治療のガイドライン(第5版)」に沿って診療を行います。
保険診療による診察、検査を行います。
●費用
ご加入いただいている健康保険による診察になりますので、原則3割負担となります。
●実施日
院長診察日でご予約をお取り致します。
日本精神神経学会の「性別不合におけるガイドライン(第5版)」を熟読し、診療について理解しておいて下さい。
※本人と家族で可能な限り話し合いを重ねておいて下さい。
性別不合により悩み、戸籍の性別変更を希望される方は、上記図(性別不合の診断と治療の流れ)の特例法診断書が必要となります。
下記リンクから特例法診断書へリンクしておりますので、参考にご確認下さい。