
各グループ
当院には複数の公認心理師(臨床心理士)が在籍しています。外来、入院、デイケアなどの治療に関わり、患者様のサポートを行っています。
知能検査、人格検査、認知症検査などを行い、診断や治療方針に役立てています。患者様やご家族様には個別に時間をとり、丁寧に結果説明を行っています。
また必要に応じて、継続的なカウンセリングやグループ療法も行っています。

〇入院心理教育グループ
入院中から参加でき、外来通院になっても継続参加が可能です。他の患者様の経験を聴くこともでき、「励みになる」「参考になる」との声も多く聞かれます。
〇外来心理教育グループ
外来患者様が対象です。仕事や対人関係など「生活のしづらさ」に焦点を当てて学びます。
入院中のグループ参加者のアフターフォローもしています。チェックシートをもとにその後の生活の振り返りを行っています。

〇アルコール依存症心理教育グループ
アルコール依存症に関する正しい知識を身につけ、今後の対処法を考えるグループです。外来、入院中を問わず参加できます。
〇SST(生活技能訓練)
コミュニケーションを実際にやってみること(ロールプレイ)を軸としたグループ療法です。入院患者様が対象です。

不登校や不眠、不安、発達や親子関係の問題などでお困りの中学生や高校生など、10代の患者様の対応も始めています。心理検査や心理治療、情報提供などを行います。
若い患者様やご家族様の相談に乗れるよう相談室も増えました。

面接室

プレイルーム

プレイルーム内箱庭
心理サポートを受けるには受診が必要です。当院が初めての方は、お電話で初診についてご相談下さい。外来患者様、入院患者様は診察の際に主治医にご相談下さい。